賃貸経営で起こるトラブルとは?その解決策をご紹介します!

賃貸管理をする中で何らかのトラブルが発生するでしょう。もし、このトラブルの対処法を間違えると、入居者の方の満足度を低下させ、退去者がでてしまう恐れがあります。そのような事態を避けるためにも、今回はトラブルの事例とその対処法についてご紹介します。

□賃貸経営で生じやすいトラブルと対処法
賃貸経営で起こりやすいトラブルとして入居者間のトラブルがあります。例えば入居者の誰かが、深夜に楽器を演奏したり、音楽を聴いたりする騒音トラブルや、ゴミをきちんと処分しないことによる異臭トラブルなどが挙げられます。
これらが原因で入居者間のトラブルが発生した場合は、適切な対処をしなければ退去者がでてしまう恐れがあります。実際に退去者がでると賃貸経営にも悪影響がでますよね。そのため、早急に事実確認を行い、トラブルの原因になっている入居者に改善を求めましょう。
また、管理会社に物件の賃貸管理を任せているが、きちんと機能していないというトラブルも存在します。例えば清掃業務を依頼しても、きちんと清掃されていなかったり、建物のメンテナンスがきちんとされていなかったりすることがあります。清掃が行き届いていない物件は、入居者の満足度を低下させる恐れがあります。また、メンテナンスをしっかりと行わなければ、劣化が進み、大規模な修繕が必要となることがあります。
このような場合は、まずは管理会社に改善を求め、それでも改善されない場合は変更を検討しましょう。

□管理会社選びのポイント
先ほどご紹介したトラブルが大きな問題に発展した場合は、弁護士や専門家に依頼するといった手段があります。ただ、しっかりとした管理会社を選べば対処できることも多いため、ここでは管理会社選びのポイントについてご紹介します。
まずポイントとして挙げられるのは対応力と提案力です。しっかりとした管理会社は、相談した際に丁寧に対応し、適切な対処法を提案してくれます。これは当社でも大切にしていることの1つであり、管理会社選びのポイントといえるでしょう。
次に、具体的な経営戦略があるかどうかもポイントの1つです。経営戦略は、安定した賃貸収入を得るための空室対策で必要になる要素です。これが明確に定まっていないと、効果的な宣伝ができず、長期間にわたり空室がでてしまう恐れがあるでしょう。
このポイントにおいても、当社では長年の業務経験を活かした戦略がございます。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

□まとめ
今回は賃貸経営で起こるトラブルの事例とその対処法についてご紹介しました。トラブルを適切に対処するためには、トラブルの対応に優れた管理会社にサポートを依頼することが大切です。当社では、オーナー様に寄り添った丁寧で迅速な対応を心がけております。賃貸経営やトラブル対応に不安のある方は、お気軽にご相談ください。

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賃貸の防音について気になる方へ!対策方法をご紹介!

「賃貸に住んでいるけど、騒音が気になる。」「騒音が気になるので、防音対策について詳しく知りたい。」
賃貸に住めば、騒音が気になる場合もあるかもしれません。騒音が聞こえれば快適な生活を送るのは難しくなってしまいます。そこで今回は、賃貸の防音対策について詳しく解説します。

□騒音は分類される
生活をしていく中で、騒音が聞こえると、やはり気になってしまいますよね。生活の中で聞こえる騒音は、分類できることはご存じでしたか。騒音には、2種類あると言われています。

*空気音について
1つ目に紹介するのは、空気音です。建物の外部で生じた音が空気中を伝達して、外壁や窓を通過して聞こえてくるもののことを指します。よくある例を挙げると、隣人が話す声や、テレビの音、音楽が当てはまります。

*固体音について
2つ目に紹介するのは、固体音です。固体音とは、壁や床が直接震えて動くことで伝わってくるもののことを指します。よくある例を挙げると、上の階に住んでいる人が、床に何か落とした際に響き渡る音、エアコンの室外機の音や洗濯機が揺れる音が当てはまります。

□防音対策のためにできることについて
騒音は1種類だけではないということはお分かりいただけましたか。それを踏まえた上で、よくある防音の対策方法についていくつか解説します。
1つ目に解説するのは、エアコンの室外機の防音対策方法です。エアコンの室外機による騒音に関する悩みは多いですが、これは自分一人で解決するのはとても難しいです。管理会社に連絡して、防震対策を施してもらうか、故障が原因なのであれば修理や交換をしてもらうことによって対応しましょう。
2つ目は、テレビやオーディオ機器の防音対策方法です。こちらは、大前提として、適切な音量で使用することが一番重要になってきます。隣人が出す音が気になるという場合は、一度話し合うか、管理会社に仲介してもらい、解決することをおすすめします。
自分が知らずのうちに隣人に迷惑をかけてしまっている場合もあるので、壁際への配置を避けたり、深夜帯はヘッドホンを使用したりして配慮しましょう。集合住宅では、近隣に住んでいる方と協力しながら信頼関係を築くことがとても重要です。

□まとめ
騒音には2種類あることを押さえておくことが重要です。快適な生活を送るためには、静かな環境を作り出すことは欠かせないでしょう。騒音が気になる場面がありましたら、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。

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賃貸経営にかかる費用について詳しくご紹介します!

賃貸経営をしようとお考えの方がよく不安に思われることの1つとして経営にかかる費用が挙げられます。賃貸経営になじみのない方にとっては、特にイメージが掴みにくいですよね。そこで今回は、賃貸経営にかかる費用と安定経営のポイントについてご紹介します。

□賃貸経営にかかる費用とは?
賃貸経営をする際には、当然のことながら建物が必要になります。そのため、まず建物に関わる費用が必要になるでしょう。
それに加えて、駐車場を設ける場合は駐車場代、その他にも植栽やフェンスなど、建物以外にも費用がかかります。また、その建物を建てる前に、別の建物が存在している場合は、解体費用も必要となります。
次に、不動産取得税や印紙税といった税金がかかります。不動産取得税はその名の通り、土地や建物といった不動産を取得した際にかかる税金です。この税金は購入時ではなく、半年以上経過してから請求されるため、注意しておきましょう。
この他にも物件の保険料やローンの手数料などが必要となります。保険の加入は必須ではありませんが、大事な資産を守るためにも加入しておくことをおすすめします。
このように賃貸経営では様々な費用がかかることが良く分かりますね。安定した賃貸経営を行うためにも、事前にできる限り把握しておきましょう。

□安定した賃貸経営をするためのポイント
安定した賃貸経営を行うためには、やはり資金計画が重要になってきます。先ほどご紹介したように、賃貸経営では様々な費用が必要になります。たとえ家賃収入が黒字であっても、ゆとりのない資金計画であれば、予想外の出費が発生した場合に対応できない恐れがあるため注意しておきましょう。
また、一般的に10年から20年に一度、大規模な修繕工事を行う必要があり、そのための資金を準備しておくことも大切です。
そして、安定した賃貸経営を行うためには管理会社の働きも重要になります。管理の行き届いている物件は入居者の満足度が高くなるため、入居率も安定しますよね。
また、トラブルがあった際にも、管理会社がしっかりと対応してくれればオーナー様は安心して賃貸経営を行えます。そのため、管理会社選びは、安定した経営をするために必要不可欠といえるでしょう。

□まとめ
今回は賃貸経営にかかる費用と、安定経営のポイントについてご紹介しました。無理のない賃貸経営をするためには、初期費用の把握が重要であるため、必ず確認しておくようにしましょう。当社では、賃貸経営に関するご相談を受け付けております。賃貸経営にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

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賃貸のエアコンが壊れてしまった場合の対処法とは?

賃貸のエアコンが壊れてしまうといったトラブルは、ないことではありません。そんな時、どのような対処をすれば良いのか、詳しく知っている方は多くないですよね。そこで今回は、エアコンが壊れてしまった時の対処方法について詳しく解説します。

□エアコンの修理をする人と故障後にすべきことについて
賃貸の場合は、あらかじめエアコンが設置されているお部屋もあるかと思います。エアコンがついている部屋を借りている場合には、契約書を確認して誰がエアコンの持ち主なのかを確認しましょう。
室内のエアコンが前の入居者のものであれば、大家さんに修理や費用の負担は義務付けられていないので、自分で修理するか買い直す必要があるかもしれません。
一方で、エアコンが賃貸借の対象であれば、故障した際の修理の依頼から費用の負担まで、すべて大家さんが対処する必要があります。
また、エアコンが賃貸借の対象であれば、すぐに大家さんや管理会社に伝えることが重要です。あくまでも持ち主は大家さんなので、個人的に修理を依頼したり、交換したりすることは避けましょう。

□エアコンが壊れたときの対処法について
エアコンが壊れたときは、落ち着いて対処することが重要です。以下のように対処してください。

*本当に故障なのか確認する
エアコンが正常に動かなくなったからといって、必ずしも故障とは限りません。リモコンの電池がなくなっている、コンセントが外れている、ブレーカーが落ちているといった故障以外の原因も考えられるからです。
そのため、まずはエアコンが動かない故障以外の原因を確かめるようにしましょう。故障かどうかの確認を怠って管理会社や大家さんに連絡してしまい、修理業者が来たが故障ではないとなれば、手間や出張費といった費用がかかる可能性があるため注意が必要です。

*管理会社や大家さんに連絡する
本当に故障かどうかをしっかりと確認した上で、エアコンが正常に動作しないことが確認できたら、まずは管理会社か大家さんに連絡しましょう。先ほどもお伝えしましたが、持ち主が管理会社や大家さんである場合、故障時に依頼する業者が決まっているケースが多いからです。

□まとめ
今回は、賃貸のエアコンが故障した時の対処方法について解説しましたが、理解していただけましたか。最近はエアコン暖房のお部屋も多くなり、故障するとたいへん不便です。もしもエアコンが故障してしまった場合は、落ち着いて適切な対処をしましょう。何かわからないことがあれば気軽にご相談ください。

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賃貸管理会社の業務とは?その内容について詳しく解説します!

管理会社は、空室対策や建物の管理などを担い、安定した賃貸経営をするために欠かせません。オーナー様にとって管理会社はパートナーともいうべき存在になるため、その見極めは非常に重要です。適切な会社を選ぶためにも、その種類や業務内容について知っておきましょう。

□賃貸管理会社の種類とは?
賃貸管理を行う会社は日本全国に数多くあり、強みとしている分野がそれぞれで異なります。また、管理会社にはいくつか種類が存在するため、ここでご紹介します。
まずは、管理業務に注力している会社が挙げられます。物件の管理業務に注力しているため、トラブルの対応や、清掃などの業務のノウハウが豊富にあります。ただ、新規の入居者を募集する際のサポートが薄いことが多いため、注意が必要です。
次に、仲介業務に注力している会社が挙げられます。このような会社は集客力があり、新規の入居者を集めることを得意としています。空室対策に強みがあるため、安定した賃貸収入を得るためのサポートが期待できますね。一方で、管理業務はオーナー様が行うか、別の会社に任せることになるなどのデメリットも存在します。
最後に、仲介も管理も行う会社が挙げられます。こちらは先ほどご紹介した2つの特徴を持ち合わせた会社になります。また、管理業務で物件のことをよく理解しているため、新規の入居者を内見に案内しやすいこともメリットといえるでしょう。

□管理業務の内容をご紹介します!
先ほどは管理会社の種類についてご紹介しました。そして、ここでは管理業務の内容について詳しくご紹介します。
まず挙げられるのは入金管理業務です。家賃や共益費など、入居者が支払う必要のあるお金の入金を管理します。仮に支払われなかった場合は、督促したり保証会社へ求償したりします。これは賃貸管理の基本業務といえるでしょう。
次に挙げられるのは、クレーム対応です。※クレームという表記ですが、トラブルや入居者様のご要望も含みます。具体的には騒音問題や設備の故障の対応などを行います。オーナー様で自己管理する際は、対応が難しい業務ですが、管理会社にはこのような業務のノウハウもございます。

□まとめ
今回は賃貸管理会社の業務内容についてご紹介しました。管理会社が実際にどういう業務をしているのかを知っておくことで、安定した賃貸経営につながります。当社では、オーナー様のご要望に応じた賃貸管理を行っております。ご興味のある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

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賃貸のキッチンの臭いにお悩みの方!臭いの原因と対策を紹介します!

賃貸にお住まいの方で、キッチンの臭いにお悩みの方はいらっしゃいませんか。多くの方が、キッチンの臭いで頭を抱えていると思います。そこで今回は、キッチンの臭いの原因とその対策について説明します。ぜひ参考にしてみてください。

□キッチンの臭いの原因とは
キッチンの臭いで困っている方はたくさんいらっしゃると思います。では、なぜ臭いがするのでしょうか。
それは、キッチンの排水管が臭いからです。さらに言うと、その先の下水が臭いからです。もちろん使用状況や構造によって異なりますが、基本的には生活排水を流す配管です。
排水管の内側に食べ物の残りかすや髪の毛、皮脂、洗剤などが付着しますし、下水道にもつながっているので、排水管が臭いというのは当たり前のことでしょう。
しかし、普段は臭くないという方もいらっしゃると思います。これは、排水管に排水トラップと呼ばれる部分が設けられており、排水管内に悪臭や害虫が入ってこないようにしているからです。このことからわかるように、排水管まで悪臭が上がってくるということは、あらかじめ見越されています。
キッチンから臭いがするのは、ある程度仕方のないことだと思うことも大切でしょう。

□臭いの対処法とは
臭いに耐えられないという方もいらっしゃいますよね。そこで、対処法を3つ紹介します。
1つ目は、扉を開けておくことです。通気性が悪いと湿気がこもり、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。定期的に換気をするようにしましょう。
2つ目は、除湿剤を置くことです。こまめに扉を開けるのが面倒なときは、除湿剤を置きましょう。キッチンのシンク下に置くだけで、湿度を吸収してくれるのでとても便利です。
3つ目は、重曹を置くことです。除湿をしてくれるわけではありませんが、消臭効果はあります。瓶などに重曹を入れて、蓋を開けて利用してください。
時間がないからと後回しにすると、過ごしにくくなります。水周りでの臭いは頻繁に起こることなので、早めに対策をしましょう。他にも対策方法はあるので、自分に適した対策方法を探して、試してみるのもおすすめです。キッチンの臭いをなくして、快適に過ごせるようにしましょう。

□まとめ
今回は、キッチンの臭いの原因とその対策について説明しました。キッチンの臭いで住みにくいのは嫌ですよね。きちんと対策を行って、キッチンを快適に使えるようにしましょう。何か気になることがありましたら、お気軽に当社にご相談ください。

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【2021/1/8(金)営業時間変更のお知らせ】

大雪の影響のにより、誠に勝手ながら
営業時間を16時までとさせて頂きます。
ご入居中のお困りごとに関しましては
050-2018-0159(24時間受付コールセンター)
までご相談ください。

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相続税対策に有効な賃貸経営とは?詳しくご紹介します!

相続税対策の例としてよく賃貸経営が挙げられます。ただ、なぜ賃貸経営が相続税対策に有効なのかという理由についてはご存知でない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、相続税対策としておすすめの賃貸経営について詳しくご紹介します。

□賃貸経営が相続税対策に効果的?
資産を相続する際は、現金であると評価額が100パーセントとなるため、相続した資産の全てが課税対象となってしまいます。しかし、土地建物を相続する場合の評価額は現金の場合とは異なります。現金よりも低くなるため、結果として土地建物として相続する方が課税額を抑えられます。
そして、相続税がどの程度かかるかについて知るためには、相続税評価額について知っておく必要があるでしょう。土地の価格の評価には様々な方法がありますが、相続の場合には路線価で評価すると決まっています。こちらの価格については国税庁が発表しており、土地の面積と路線価を掛け算することで、土地の相続税額をある程度算出できます。
では、土地建物として相続すると、具体的にどの程度の相続税が抑えられるのかを確認していきましょう。
まず、土地として相続する場合には、評価額が約20パーセント減となります。この理由としては、路線価の目安が、地価公示価格の80パーセントの額となるからです。そのため、現金でそのまま相続するよりも土地の方が相続税を抑えられると言えますね。
次に建物を評価する際は、固定資産税評価額を使用します。この評価額は建築費の70パーセント程度になるため、土地よりも相続税額を抑えられると言えるでしょう。

□賃貸管理会社を選ぶ際のポイント
先ほどは、相続税対策に賃貸経営が効果的であることをご紹介しました。そして、賃貸経営ではオーナー様のサポートをする管理会社選びが非常に重要です。そのため、ここでは管理会社選びのポイントについてご紹介します。
まず、管理会社選びのポイントとして空室対策に強みがあることが挙げられます。賃貸経営で一番問題なのは空室が長期間にわたって出てしまうことです。これが原因で賃貸経営が苦しくなってしまうことも少なくありません。そのため、空室対策について具体的な戦略をもっている会社を選ぶようにしましょう。
次のポイントとしては適切な報告が挙げられます。相続した建物は、自宅から離れた位置に物件が位置している可能性があるでしょう。
自宅から離れた建物の賃貸経営を行う場合は、なかなかご自身の目で確かめられないため、管理会社からの報告で物件の状態を確認する必要がありますよね。そのため、契約前の相談の段階で、明確な説明や報告があるかということを確認しておくことが大切です。
当社では、これらのポイントを重視しており、オーナー様が安心して賃貸経営を行うためのサポートをいたします。賃貸経営にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

□まとめ
相続税対策としておすすめの賃貸経営についてご紹介しました。建物で所有しておけば、現金よりも相続税が抑えられるため、できるだけ相続税をかけたくないという方におすすめですね。本記事が賃貸経営を行う際の参考になれば幸いです。

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賃貸の水道が壊れたら?交換のときの注意点をご紹介!

「賃貸の水道が壊れてしまった。」このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。水道が壊れたときに、どのように対処すれば良いか分からなかったら困りますよね。そこで今回は、賃貸の水道が壊れたときの対処法を紹介します。

□水漏れの修繕費用は誰が負担するのか
賃貸物件で水漏れが発生してしまったら、修繕費用は誰が負担するのでしょうか。
このように困ったときは、まず契約書を確認しましょう。水漏れの修繕費用を誰が負担するのかは、契約書に記載されているはずです。契約書では分からないという方は、管理会社もしくは大家さんに連絡をしてみるのが良いでしょう。
次に、水漏れがどうして起こったのかという原因を考えることが必要です。賃貸住宅は水道を含め、物件自体が大家さんの持ち主です。
大家さんはその物件を、住人が生活できる状態に保つ義務があるので、部品の劣化が原因であるなら、修繕費用は負担してくれるでしょう。原因によって、責任を負う人が変わってくるので気をつけてください。
不安な方は、管理会社や大家さんに水漏れの原因を伝えてみましょう。

□修理するときの確認事項と注意点とは
修理をするときは、自分で修理をするのか、業者に任せるのか選ぶ必要があります。どちらを選ぶにせよ、大家さんもしくは管理会社にはきちんと連絡を入れましょう。連絡をしていないまま修理をしてしまった場合、トラブルにつながります。交渉次第では、自己負担ではなくなる場合もあるので、しっかりと連絡をするようにしましょう。
管理会社または大家さんから許可がおりてから、自分で修理をするときに注意することがあります。
それは、その賃貸物件に適した部品を取り付けることです。既存のものと付け替えが可能かどうかを、きちんと把握してから購入してください。
把握していないまま購入してしまうと、時間も料金も多くかかってしまいます。同じ製品に見えても、タイプが違うことで付け替えられないこともあるので、わからないときは販売店に聞くなどして購入するようにしましょう。
修理をしたいときには、大家さんか管理会社に連絡してから行うことで、トラブルを避けることが重要です。また、紹介した注意点を守って、無駄な時間と費用をかけないようにしましょう。

□まとめ
今回は、賃貸の水道が壊れたときの対処法を紹介しました。水道が壊れたときは、この記事を参考に対処しましょう。また、賃貸でお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。

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オーナー様必見!賃貸経営の失敗例とその対策についてご紹介します!

適切な賃貸経営をしていれば、安定して家賃収入が得られます。その一方で、賃貸経営で失敗してしまう方もいらっしゃいますよね。安定した賃貸経営を行うために、その失敗例から学ぶことは多く存在します。そこで今回は賃貸経営の失敗例とその対策についてご紹介します。

□賃貸経営の失敗例
まず、代表的な例として費用をかけた空室対策の失敗が挙げられます。
なかなか空室が埋まらず、空室対策としてリフォームやリノベーションを行うオーナー様は多くいらっしゃいます。もちろん、お部屋が美しくなることで人気が高まることはありますが、空室の原因が別の箇所にあった場合は、あまり効果は期待できません。
特にリノベーションは間取りを変える工事になる場合もあり、多額の資金と時間が必要となります。空室が埋まったとしても、その資金を取り戻すために、しばらく時間がかかるため注意しておきましょう。
空室の原因は様々なことが考えられるため、まずは費用がそれほどかからない対策から実施していくことをおすすめします。
次に、管理会社選びの失敗があります。管理会社に新規入居者の募集も任せている場合、空室が早期に埋まるかどうかは管理会社の力にも左右されます。例えば、様々な空室対策を実施してもなかなか効果が出ない場合は、管理会社が原因となっていることがあります。まずは管理会社に相談し、それでも効果が出ない場合は管理会社の変更を検討してみてはいかがでしょうか。

□失敗しないための対策
では、先ほどご紹介したような失敗を防ぐためには、具体的にどのような対策をとれば良いのでしょうか。
まず、挙げられる対策は地域で人気のある物件を調査することです。人気物件を見ることで、その地域で求められている要素を知れます。例えば、全国で需要の高まっている設備として、宅配ボックスが挙げられます。
近年、インターネット通販を利用する方が非常に増えています。そのため、自宅にいなくとも、荷物を受け取れる宅配ボックスが人気なのです。このように、需要の高まっている設備を知れるヒントにもなるので、人気物件を見て確認しておきましょう。
次に挙げられる対策は適切な管理会社選びです。ほとんどのオーナー様は賃貸の管理業務を管理会社に委託します。そのため、賃貸経営を安定させるためには、やはり管理会社選びが重要といえるでしょう。
すでに賃貸経営をされていて経営がうまくいっていないオーナー様であっても、管理会社を変えたことによって経営が安定した方は多くいらっしゃいます。経営に不安のある方は、一度管理会社を変えてみても良いでしょう。

□まとめ
今回は賃貸経営の失敗例とその対策についてご紹介しました。安定した賃貸経営を行うためにも今回ご紹介した失敗例をぜひ参考にしてみてください。当社では、オーナー様が安心して賃貸経営ができるよう、全力でサポートいたします。賃貸経営に不安のある方は当社までお気軽にご相談ください。

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