賃貸管理をする中で何らかのトラブルが発生するでしょう。もし、このトラブルの対処法を間違えると、入居者の方の満足度を低下させ、退去者がでてしまう恐れがあります。そのような事態を避けるためにも、今回はトラブルの事例とその対処法についてご紹介します。
□賃貸経営で生じやすいトラブルと対処法
賃貸経営で起こりやすいトラブルとして入居者間のトラブルがあります。例えば入居者の誰かが、深夜に楽器を演奏したり、音楽を聴いたりする騒音トラブルや、ゴミをきちんと処分しないことによる異臭トラブルなどが挙げられます。
これらが原因で入居者間のトラブルが発生した場合は、適切な対処をしなければ退去者がでてしまう恐れがあります。実際に退去者がでると賃貸経営にも悪影響がでますよね。そのため、早急に事実確認を行い、トラブルの原因になっている入居者に改善を求めましょう。
また、管理会社に物件の賃貸管理を任せているが、きちんと機能していないというトラブルも存在します。例えば清掃業務を依頼しても、きちんと清掃されていなかったり、建物のメンテナンスがきちんとされていなかったりすることがあります。清掃が行き届いていない物件は、入居者の満足度を低下させる恐れがあります。また、メンテナンスをしっかりと行わなければ、劣化が進み、大規模な修繕が必要となることがあります。
このような場合は、まずは管理会社に改善を求め、それでも改善されない場合は変更を検討しましょう。
□管理会社選びのポイント
先ほどご紹介したトラブルが大きな問題に発展した場合は、弁護士や専門家に依頼するといった手段があります。ただ、しっかりとした管理会社を選べば対処できることも多いため、ここでは管理会社選びのポイントについてご紹介します。
まずポイントとして挙げられるのは対応力と提案力です。しっかりとした管理会社は、相談した際に丁寧に対応し、適切な対処法を提案してくれます。これは当社でも大切にしていることの1つであり、管理会社選びのポイントといえるでしょう。
次に、具体的な経営戦略があるかどうかもポイントの1つです。経営戦略は、安定した賃貸収入を得るための空室対策で必要になる要素です。これが明確に定まっていないと、効果的な宣伝ができず、長期間にわたり空室がでてしまう恐れがあるでしょう。
このポイントにおいても、当社では長年の業務経験を活かした戦略がございます。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
□まとめ
今回は賃貸経営で起こるトラブルの事例とその対処法についてご紹介しました。トラブルを適切に対処するためには、トラブルの対応に優れた管理会社にサポートを依頼することが大切です。当社では、オーナー様に寄り添った丁寧で迅速な対応を心がけております。賃貸経営やトラブル対応に不安のある方は、お気軽にご相談ください。