賃貸にお住まいの方はいらっしゃいませんか。
釧路だとペットと住めるお部屋は少ないですよね。
しかし、ペット可の物件でも特有のトラブルが発生します。
そこで今回は、ペット可の物件にありがちなトラブルや対処法についてご紹介します。
□ペット可の物件特有のトラブルとは?
ペット可の物件で最も多いトラブルが騒音です。
特に犬を飼っている方だとわかると思いますが、犬の鳴き声はかなり響き、近隣住民の方に迷惑をかけてしまうかもしれません。
また、ペットは近隣住民の方のことを気にせずに部屋を走り回ることもあるでしょう。
こういった騒音トラブルは、ペット可の物件にはつきものです。
ペットの騒音トラブルの解決策はしつけです。
しつけさえできていれば、無駄に吠えることもなくなり、騒音トラブルにつながる可能性もかなり減少するでしょう。
ペットの足音等が騒音につながっている場合には、厚手のカーペットや防音マットを敷くことで対策できるでしょう。
また、自分でしつけができないという場合には、ペットトレーナーなどの専門の方にお願いするのも1つの手です。
次に挙げられるトラブルが、臭いです。
ペットから出る体臭、排泄物の臭い等がありますが、最も注意する必要があるのが排泄物の臭いです。
家でゆっくりくつろいでいるときに、不快な臭いが来るのは嫌ですよね。
こういったトラブルを起こさないためにも、1日に2回以上は散歩に連れて行ってあげましょう。
そうすることで、散歩中に排泄を済ませ、室内での排泄を防げるはずです。
また、市販の消臭グッズを活用するのも1つの手でしょう。
体臭に関しては、ペット専用のシャンプーが販売されているのでそちらを利用しましょう。
最後にご紹介するのが、規約違反に関するトラブルです。
こちらは、ペット可ではあるものの、種類や数に制限がある場合です。
もちろん、規約に違反すると罰則を受けたり、最悪の場合には退去する必要があったりするかもしれません。
このトラブルに対しては、規約を事前にしっかりとチェックすることが大切です。
入居前に仲介会社や管理会社から話をきいて確認しましょう。
そうすることで、トラブルを未然に防げるでしょう。
□まとめ
今回は、ペット可の物件特有のトラブルについてご紹介しました。
ペット可の物件だと、騒音や臭いなどのトラブルが存在します。
しかし、それぞれに適した解決策があるので、本記事を参考にして対策を行ってみてください。