不動産管理における正しいクレーム(トラブル・ご要望含む)対応と注意事項とは?

賃貸経営をしていて自主管理しているが、クレームへの対応が難しい。」

釧路市周辺でこのようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。

クレームの種類は様々なので、うまく対応するには長年の経験を培ったプロでないと厳しいでしょう。

今回は、賃貸管理をする際のクレームへの対応方法について説明します。

 

クレームという表記ですが、トラブルや入居者様のご要望も含みます。

 

 

3大クレーム(トラブル・ご要望含む)は騒音・ゴミ出し・設備不良

 

*騒音クレーム(トラブル・ご要望含む)

 

音の聞こえ方は人それぞれなので、騒音のクレームへの対応は非常に難しいです。

同じ音を同じ距離から聞いていても、うるさいと感じる人とそうでない人がいます。

ただし、全員がうるさいと感じている場合はポストに手紙を入れるといった対策を取ります。

 

時々、騒音に対する注意喚起のお知らせを見かけることがありますよね。

あれは住民全員に向けたものに見えますが、実際は騒音を出す部屋は特定されています。

 

*設備不良に関するクレーム(トラブル・ご要望含む)

 

暖房器具、給湯器に関するクレームも多いです。

指定した温度にならないといったクレームが主ですが、その原因は器具の寿命によるものです。

他にも照明の使い方が分からないといったものがありますが、住人の方にとっては大問題なので迅速に対応するようにしましょう。

 

*ゴミ出しでのクレーム(トラブル・ご要望含む)

 

ゴミ出しに関するトラブルは、住人同士ではなく近隣住民の方によるクレームにも繋がります。

ゴミ箱の設置されていない物件は、特にクレームが増えます。

また、曜日や時間帯を無視してゴミ出しをしてしまうこともクレームに繋がります。

 

クレーム(トラブル・ご要望含む)対応の際の注意事項

 

実際にクレームが寄せられた際には、どのように対応すれば良いのでしょうか。

 

まずは相手に寄り添い、丁寧に話を聞きましょう。

次に、相手の問題点を深堀りしていき、どのような点に不満を抱いているのか明らかにします。

それについて丁寧に事情を説明した上で、今後具体的にどのように対応していくのか説明しましょう。

 

スムーズにクレーム対応が進めば良いですが、実際は複雑な問題が絡み進展しないというケースも多々あります。

安全に賃貸経営をしていくためには、プロへ委託するのが最適です。

弊社へ委託することで、長年の経験で培ったノウハウで様々な問題に対応できますので、ぜひご検討ください。

 

まとめ

 

今回は、賃貸管理でのクレームへの対応方法について説明しました。

不動産管理のクレームへの対応は非常に困難ですが、管理会社へ委託することで解消されます。

釧路市周辺で賃貸管理の委託を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談下さい。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>