賃貸で起こるトラブルの事例をいくつか紹介します!

賃貸のトラブルについて知りたい方はいらっしゃいませんか。賃貸でトラブルが起きることは頻繁とはいえませんがよくあります。どのようなトラブルがあるのかを知り、起こらないように役立てるのが良いですね。そこで今回は賃貸で起こるトラブルについて紹介します。

□賃貸でのトラブルについて
賃貸でどのようなトラブルが起きているのかを知っていますか。さまざまなトラブルがありますが、今回は例を3つみていきましょう。
1つ目は、騒音についてのクレームでのトラブルです。賃貸では隣の方の部屋や上の階、下の階の方の部屋と壁や床が接しているので騒音は最も起きやすいトラブルです。洗濯機の音や音楽を流す音、楽器を弾いている音などさまざまな音がするのはわかりますよね。これらの音が騒音だと感じる方もいらっしゃいます。
はじめはあまり気にならなかったかもしれませんが、気がつけば音も大きくなって耳障りになることもあります。そしてそれが入居者同士のトラブルに発展します。トラブルが起きないようにするのはもちろんですが、起きてしまったら最小限に抑えるためにもすぐに大家さんまたは管理会社に連絡をするようにしましょう。
2つ目は、他の部屋からの臭いのクレームによるトラブルです。タバコの臭いを嫌う人はもちろんいらっしゃいますが、料理の臭いが気になる方もいらっしゃいます。隣の部屋の方の洗濯物に臭いがついてしまったということもあります。臭いでのトラブルを避けるためにも日頃から気をつけましょう。
3つ目は、ゴミ出しのルール違反によるクレームのトラブルです。自治体によってゴミ出しのルールが決められていると思います。ルールを守らず、ゴミを出してしまうと不衛生になりますし、大きなものだと邪魔になることもあります。ゴミ出しのトラブルを避けるためにもルールはきちんと守るようにしましょう。

□他のトラブルの例について
ここからは意外なトラブルについて紹介します。旅行の間、友達に部屋を貸していたら退去を命じられたという例です。無断転貸は禁止事項のひとつとして国土交通省が公表している「賃貸住宅標準契約書」にも規定されています。一時的に貸すのであれば、事前に大家さんもしくは管理会社に連絡をするのが良いでしょう。
ペットは禁止だから熱帯魚を買っていたら契約違反になったという例もあります。ペットは具体的に何がダメなのかは契約時にしっかり確認しましょう。もしわからない場合は管理会社もしくは大家さんに聞くようにしましょう。

□まとめ
今回は、賃貸で起こるトラブルについて紹介しました。紹介したものだけでもさまざまなトラブルがありましたね。意外な例のトラブルも存在します。本記事を参考にしてトラブルの当事者にならないように気をつけましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>