賃貸物件をお借りの方必見!ゴミ出しのマナーを解説!

ゴミ出しのルールをきちんと守っていますか。地域によってゴミの出し方は違うけれども、きちんとしたマナーがありますよね。守らないことによって、多くの人に迷惑をかけてしまいます。そこで今回は賃貸にお住まいの方に向けてゴミ出しのマナーを解説します。

□ゴミ出しのルールについて
ゴミ出しのルールをご存知ですか。地域によってルールは違いますよね。そこでゴミ出しのルールをきちんとみておきましょう。
まずはじめにゴミの分類はその地域の自治体に従うことです。ゴミの分別がたくさんあるのでわかりにくくなりがちですが、そこは自治体のルールにしっかり則りましょう。分別を間違えて、再度分別し直すのは面倒くさいですよね。きちんとはじめから分別するようにしましょう。
また夜のゴミ出しについてもよく間違えられています。自治体によって異なりはしますが、夜のゴミ出しを不可にしている地域が多いのが事実です。また不可にはしていないかもしれませんが、マナーとしては良くないです。早く出しすぎると、臭いに悩まされることもあるので周りに住んでいる方のことも考えて出すようにしましょう。

□賃貸物件でのゴミ出しについて
どこにでもゴミ出しにはマナーがありますよね。先ほどは大まかにルールについて説明しました。ここからはより詳しくゴミ出しのマナーについてみていきましょう。
ゴミの分別についてです。燃えるゴミと燃えないゴミは分けるといった一般的な分別を怠らないようにしましょう。また資源ごみは自治体の方法によってそれぞれ違います。自治体のルールはしっかり把握するとともにきちんとした分別が大切でしょう。
管理人さんがゴミを分別し直してくれることはほとんどありません。それはプライバシーの侵害になり、トラブルのもとになってしまうからです。自分で分別をして他の方にも迷惑をかけないように心がけましょう。
粗大ゴミや資源ごみの処分方法は専門の業者が直接担当する場合と自治体を通して委託業者に依頼する場合があります。いずれにしてもそのままでは出せないものが多くあるので、処分方法はきちんと確認しましょう。大型ゴミは有料なものがほとんどです。あらかじめ電話もしくはインターネットで予約して収集してもらうことも忘れないでください。

□まとめ
今回は、賃貸にお住まいの方に向けてゴミ出しのマナーを解説しました。ゴミ置き場にもマナーは存在します。そのルールをしっかり守って気持ちよく過ごせるようにしましょう。この記事がゴミ出しのマナーを守るきっかけになれば幸いです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>