オートロックの賃貸で鍵忘れ!どう解決すれば良い?

初めてエントランスにオートロックがある建物に住み始めた方で、一時外出した際に「部屋の中に鍵を忘れてきた」「部屋に入れない」という事態に陥ってしまった経験はないでしょうか。もし外出した際に携帯も家の中に置いてきてしまった場合、さらにパニックに陥りますよね。そこで今回は、釧路ではまだ少ないものの、エントランスにオートロックがついた建物に住んでいて「鍵を忘れてしまった」場合の対処法について解説します。

□オートロックの賃貸での鍵忘れへの対処法は?

オートロックが初めての経験の方であれば、部屋の中に鍵を忘れてしまうことはあると思います。しかし、それが深夜である場合、どのように対処したら良いのでしょうか。

*他の住民が帰宅するのを待つ

すぐに思い付くことですが、まずは、他の住民が帰ってくるのを待ち、帰ってきたタイミングで一緒に入るという方法が考えられます。この方法を実施する際に注意しないといけない点が、「自分がその賃貸に住んでいる者」だと信じてもらえることです。そのため、他の住民が帰ってきた際は、「フルネーム」と「部屋番号」を伝えるようにしましょう。当たり前ですが、聞かれた質問にはできるだけ包み隠さず答えて、信頼信頼を築いてください。

*インターホンで入居者に連絡する

携帯を持っている方であれば管理会社に連絡すれば良いのですが、携帯も部屋に置いてきてしまった方は、インターホンで他の入居者に連絡して事情を説明しましょう。

*管理会社に連絡する

管理会社が24時間連絡を受け付けているのであれば、連絡する分には問題はありません。ただし、鍵を開けてくれるまで時間がかかる可能性が高いです。
以上のような方法で解錠できない場合は、鍵業者に依頼する、実家に向かうなど、その時に応じて対処してみてください。

□鍵忘れを防ぐための方法

鍵を家に忘れることを防ぐには、「外出時に必ず自分の部屋の鍵を閉めること」です。ゴミをゴミ置場に捨てに行くときや近くのコンビニに行くときなどでもです。あとは、いつでも鍵がどこにあるかを把握するために、玄関にフックを設置して鍵をかけておくのも効果的です。

□まとめ

今回は、オートロックの賃貸で鍵を家の中に忘れてしまったというトラブルについて解説させていただきました。オートロックに慣れていない方は入居時によく鍵を忘れることがあると思います。外出時は必ず鍵を閉めてくださいね。賃貸でのトラブルについて、他にも記事を書いておりますので、気になる方は見てみてください。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>