賃貸で鍵を紛失してしまった!対処の仕方を紹介します

「外出していて帰ってきたら鍵がないことに気がついた」賃貸で暮らしている方の中には、このようなトラブルに遭われた方も多いかと思います。この記事では、賃貸に住んでおり、家の鍵を紛失してしまった際の対処法について解説していきます。

□賃貸で鍵を紛失した時どうする?
「ポケットに入れてたはずなのに鍵がない・・・」上記のように賃貸物件の鍵を紛失してしまったという経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。鍵を紛失したことが分かった時に、どのような対処をしたらよいのでしょうか。
まず初めに紛失したことが発覚した段階で、警察署に遺失届を出すようにしましょう。理由としては、なくしてしまった鍵が警察署に届けられている可能性があったり、落ちている鍵に気がついた誰かが警察署に届けてくれる可能性があるためです。一方で落とした鍵を悪用されてしまう可能性もありますので、鍵をなくしたしまった際はまず初めに警察署に報告するようにしましょう。
次の問題として挙げられるのが、家に入れないという問題です。この問題の解決策は、管理会社もしくは大家さんに連絡することです。管理会社が24時間受け付けている場合や、大家さんが家の近くに住んでいる場合は、すぐに問題が解決することもありますが、そうでないことも多いかと思います。もしどうしてもすぐに入らなければいけない用がある際は、鍵業者に連絡し、開錠してもらうという手もあります。ただその場合もしっかりと後日管理会社か大家さんに状況を説明しておくことで後々のトラブルを防ぐことができますので、忘れずに報告するようにしましょう。

□鍵がいつまでも見つからない場合は
紛失した鍵がいつまでも見つからない状況もあるかと思います。この場合は悪い人に拾われ、悪用されてしまう前に下記対策を行っておくことをおすすめします。
その対策とは、鍵の交換です。すぐに自分で鍵業者に連絡し、交換してもらうのではなく、まずは管理会社に相談しましょう。理由としては管理会社によって鍵の紛失時の対処の仕方が変わるためです。また当然ですが、鍵の交換には費用がかかります。鍵を紛失してしまった場合、鍵をなくした住人の責任になるので、鍵をなくした住人が通常費用の負担を行うので注意しましょう。

□まとめ
今回は賃貸で鍵を紛失してしまった方のために向け、対処法について解説してきました。鍵の紛失に気がついた時は動揺してしまうかもしれませんが、落ち着いて本記事で紹介した手順を試してみてください。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>