賃貸にお住まいの方へ!鍵を交換する方法と費用負担について解説します

賃貸物件のセキュリティに関して気になるのが鍵の交換です。釧路では、入居前の鍵交換を行わないことが一般的です。そのため、セキュリティ面で鍵交換を希望される場合は、貸主や管理会社の許可を得て自分で行うことになります。ここでは、自分で鍵を交換する方法や鍵交換の費用について解説します。​

□自分で鍵を交換する方法
まず前提として、自分で鍵を交換する際は、管理会社や貸主の承諾が必要になります。鍵交換をすることで、前の入居者がもし鍵を複製していたとしても安心です。管理会社や貸主の許可を得たら、以下の方法で鍵を交換します。

*鍵のメーカー・型番を確認する
賃貸物件で使用する鍵は、​​メーカーや型番があり、交換できる鍵を事前に確認しなければなりません。メーカーや型番が違っていると、シリンダーの位置などが合わず、取り付けられないことがあります。鍵メーカーの​​ホームページにシリンダーの対応表が記載されているので確認しましょう。

*メーカー・型番に合致した鍵
鍵は、片側に刻みがあるピンシリンダーや両側に刻みがあるディスクシリンダーなど、さまざまな種類があります。また、防犯性の高さで価格が変わります。​​鍵は、鍵専門の販売店、ホームセンター、インターネットなどで購入することができます。

*鍵の交換方法
鍵は、プラスとマイナスのドライバーで交換することができます。

①扉の側面プレートのネジを外す
②側面のプレートを外す
③シリンダーをとめているピンを抜く、シリンダーを外す
④新しいシリンダーを取り付ける(向きや穴の位置を確認)
⑤抜いたピンを差し込む
⑥側面のプレートを取り付ける
⑦鍵を差し込んで施錠・解錠の確認

□鍵交換の費用
自分で鍵交換をする際の費用は自己負担となりますが、鍵の種類によって交換にかかる費用は変わってきます。
ディスクシリンダーキーの交換費用の相場は、10,000円~15,000円ほどです。ディスクシリンダーキーとは、鍵の片側がギザギザした鍵で、いまはメーカーで廃盤となっています。しかし、古い賃貸住宅では、いまだに使用されていることがあります。
ピンシリンダーキーの交換費用の相場も、10,000円~15,000円ほどです。ピンシリンダーキーとは、鍵の両側面にギザギザした突起がついているタイプです。
ディンプルキーの鍵交換費用の相場は、15,000円~20,000円ほどです。これは、平たい鍵の表面に丸い凹みがあるタイプの鍵です。
また、カードキーや電子キーなどは、交換費用の相場が40,000円ほどになります。

​​□まとめ
ここでは、自分で鍵を交換する方法や鍵交換の費用について解説しました。自分で鍵を交換する際には、鍵のメーカー・型番を確認し、合致した鍵を選びましょう。鍵の交換は、必ず貸主や管理会社に許可をもらってから行うようにしてください。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>