賃貸で害虫トラブルに困ったら!解決策を紹介!

賃貸物件に住んでいると、ゴキブリやハチ、アリ、ムカデ、ワラジムシなどの害虫に遭遇することがあります。北海道の気候は比較的涼しいため、ゴキブリは発生しにくい環境ではありますが、万が一害虫が発生すると平穏で快適な生活は送れませんよね。そこで今回は、賃貸で害虫トラブルが発生した際の解決策をご紹介します。

□賃貸で害虫が発生した際の解決策とは
まずは、害虫の侵入経路をふさぐことがポイントです。数ミリのわずかな隙間や破れた網戸からも侵入することがあります。
害虫の侵入経路とは、窓、換気扇、排水口・排水溝、エアコンの開口部、エアコン室外機のドレンホースなどです。侵入経路をふさいでいない場合は、駆除後も新たな害虫が侵入してくる可能性が高くなります。
次に、部屋の中の害虫をすべて駆除するのもポイントです。有効成分が隅々まで行き渡るくん煙剤・くん蒸剤が効果的とされています。使用する際は、部屋にある衣類や家電をビニールシートや新聞紙でカバーし、ペットは部屋の外に出しておきましょう。
害虫の侵入を予防するためには、虫よけスプレーを使用しましょう。スプレーを害虫が侵入してくる場所に事前に吹き付けておきます。効果がずっと続くわけではないので、散布は定期的に行いましょう。また、害虫を捕獲するトラップや置き型の駆除剤も効果が期待できます。

□害虫駆除の費用は誰が負担するのか?
*場合によっては管理会社が負担をする
賃貸物件の経年劣化や水回りの老朽化による原因で害虫が発生した場合には、管理会社が費用を負担する可能性が高いです。一方、入居者の過失で害虫が発生してしまった場合には、入居者が負担することになります。

*居住者は虫の発生を予防する義務がある?
賃貸物件の賃借人には善管注意義務があり、入居中の設備や建具などについて、社会通念上要求される程度の注意を払って建物を使用しなければなりません。つまり、賃借人が管理を怠ったことや不注意で害虫が発生した場合は、賃借人が駆除費用を負担します。
ゴミの放置などにより、害虫が多く発生したような事案があった場合には、善管注意義務違反となります。

□まとめ
賃貸物件の害虫トラブルやその予防策、解決策までを解説しました。入居者の不注意で害虫を大量発生させると、隣人などにも迷惑がかかる可能性が十分あります。入居者の皆さんは、日頃から衛生面に注意しながら、予防方法も覚えておく必要があるでしょう。

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空室対策にリフォームは有効?!メリットとデメリットを詳しくご紹介します!

賃貸経営でオーナー様が悩まれることが多い「空室対策」。安定した収入を得るためには、物件の空室を減らすことが大切です。最近では早期入居者の獲得に向け、退去後にクリーニングを行ってからリフォームするケースもあります。今回の記事では、空室対策のリフォームの効果やメリットとデメリットを解説していきます。

□空室対策の具体的な方法とは?
空室対策とは、早期に入居していただくための対策や、長く入居していただくための対策を指します。具体的な方法を4つご紹介します。
1つ目は、しっかりと原状回復工事をすることです。入居希望者は、複数の物件を比較しています。内見時に外観のサビ、汚れ、破損やゴミの散乱、駐輪場の自転車の乱雑さを見られると、悪い印象が残ってしまいます。長期間の空室を避けるため、キッチン、トイレ、照明設備、壁紙やクロスなど、屋外は清掃、室内は原状回復工事をしっかりすることが好印象につながります。
2つ目は、内見時の事前準備をすることです。ウェルカムボードや袋に入った清潔なスリッパを用意する、新型コロナウイルス感染対策を実施していることなど、清潔感や衛生上の対策をしていることが好印象となります。また、玄関付近に周辺環境の情報や物件の魅力をしっかり伝えているPOPなどがあれば、契約の大きな判断材料となります。
3つ目は、内見時の資料やグッズを用意することです。物件資料や間取り、地図、メジャー、メモなど、内見時に使える便利なグッズを用意しておくと好印象を与えられます。また、ギフトカードやクオカードのプレゼントなども喜ばれます。
4つ目は、退去者を減らすことです。空室対策では、入居者の退去を減らすことも大切です。空室が発生すると、原状回復工事や入居者募集の広告など、さまざまな費用がかかります。普段から長期に渡って住んでいただくため、賃料相場のチェック、退去原因の特定、入居者のニーズに合わせた柔軟な対応が求められます。

□空室対策でリフォームするメリットとデメリット
*リフォームするメリット
1つ目のメリットは、物件自体の価値が上がることです。時代に適したスタイリッシュな物件などは、物件の価値も上がり、賃貸の条件を緩和することなく賃料アップが期待できます。
2つ目のメリットは、ライバル物件と差別化できることです。インターネット無料や宅配ボックスの設置、家具・家電つき賃貸への変更など、ライバル物件を意識しながら差別化を図るのもひとつの方法です。

*リフォームするデメリット
1つ目のデメリットは、費用が高額になることです。費用をかけても、空室のままでは赤字となります。ニーズに合わせながら費用対効果や改善箇所を考え、コストパフォーマンスに優れたリフォームを行うことで、成約率アップが期待できます。
2つ目のデメリットは、工事が長期間になると、家賃収入を得られないことです。工事にかかる時間が長くなればなるほど、その期間の家賃収入が得られなくなります。

□まとめ
空室対策の具体的な方法からリフォームのメリットとデメリットを解説しました。賃貸経営では、日頃から入居者のニーズに合わせた柔軟な対応やコストパフォーマンスを考慮したリフォームの検討が必要です。賃貸経営に関してお悩みのことがあれば、ぜひ当社までご相談ください。

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【ゴールデンウィーク休業について】

誠に勝手ではございますが
2021年5月1日~2021年5月5日
休業とさせて頂きます。

 

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賃貸でトラブルが起きたらどこに相談するべき?

賃貸に住んでいると、近隣住民とのトラブルが発生することもあります。生活騒音、ゴミ出し、におい、ペットの問題など、住人のマナー違反が原因で起きることもあるでしょう。こうした問題が起きると住人同士の関係がぎくしゃくし、快適な生活を送れません。今回は、トラブルに遭遇した場合、どこに相談すればよいか解説します。

□賃貸で起こりやすいトラブル事例をご紹介
*ペットに関する問題
ペット不可の物件で勝手にペット飼うことは禁止されています。ペットが苦手な人や動物アレルギーの方が住んでいるケースもあるからです。なんらかの原因で、ベランダの手すりを伝って隣人の部屋に侵入する可能性もあります。
さらに、鳴き声や足音のトラブルも多いです。穴を掘る習性のある動物は、その音が大きく、苦情に発展するかもしれません。ペットの排尿、排便に関するニオイ問題では、飼っていない住人がいる場合、敏感にニオイを感じ取ってしまうケースもあります。
また「ペット可」の物件であっても「猫は不可」「犬は○匹まで」「大型犬は不可」などの条件付きの場合があります。

*ゴミ出しのマナー違反
ゴミ出しは各自治体により異なりますが、時間や曜日が守られていない、分別が出来ていないというマナー違反が多くあります。引っ越してきたばかりの時に起こりやすく、1度に大量のゴミを出すケースもみられます。

□賃貸でトラブルが発生したときの相談先
賃貸トラブルの中でもエアコンやシャワーといった物件備え付けの設備が故障した場合は、まず取扱説明書を確認するようにしましょう。些細なことがトラブルの原因の可能性があるので、取扱説明書記載の対処法を試すとすぐに解決するかもしれません。もし取扱説明書を紛失してしまった場合は、設備のメーカー会社のホームページからも確認することができます。
取扱説明書の対処法でもトラブルが解決されない場合は、故障の可能性があるため自分では解決が難しいです。また、先述したようなゴミやペットに関する近隣トラブルも、自分では解決が難しいものです。そのため、これらのトラブルが発生した場合は、必ず大家さんや不動産管理会社に相談するようにしましょう。連絡先は賃貸契約時の契約書に記載されています。
また、ガス漏れや水漏れのトラブルが発生した場合は、すぐに直接水道局やガス会社に電話します。特にガス漏れは、コンセントなどの電気の火花で引火する可能性があり大変危険です。命に関わるトラブルで緊急度が高いため、すぐに対応するようにしましょう。

□まとめ
本記事では、賃貸で起こりやすいトラブルや、実際にトラブルが起きた際の相談先をご紹介しました。事前に相談先を知っておくと、何かあった時にも安心ですよね。ぜひ参考にしてみてください。

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賃貸管理会社と仲介会社の違いとは?役割を詳しくご紹介します!

賃貸に関わる不動産会社の業務は多岐に渡り、大きく分けて「管理会社」と「仲介会社」があります。それぞれ分野が異なりますが「違いが分かりにくい」との声もあります。この2つの不動産会社は、どんな業務を行い、どのような役割があるのでしょうか。

□管理会社と仲介会社の違いについて
*管理会社
大家さんから委託され、賃貸物件を維持・管理する業務を中心としています。具体的には、家賃の集金代行や入居者のクレーム対応、清掃や点検などの維持管理業務があります。

*仲介会社
大家さんと入居希望者の仲介となり、入居者募集や物件案内、入居が決まれば賃貸借契約までを行います。仲介業務を行うには「宅地建物取引業」の免許が必要です。主に「仲介手数料」を収入源としており、貸主と借主の双方から受け取れます。仲介手数料の上限は、宅地建物取引業法で「賃料の1ヵ月分」と規定されています。

□不動産会社の業務とは?
主に入居募集に関する仲介業務と管理業務に分けられます。仲介業務とは、入居者募集から内見の案内、賃貸借契約の締結までを行います。管理業務は多岐にわたり、入居者の対応から建物管理までさまざまです。ここでは、主な3つの業務について詳しく解説します。
1つ目は、家賃の集金代行です。口座振替の事務手続きや回収した家賃の集金を代行します。しかし、住人の中には滞納するケースもあり、場合によっては管理会社が督促状や内容証明郵便の送付を行います。公益財団法人日本賃貸住宅管理協会日管協総合研究所『日管協短観』のデータ(2010年度上期データ~2017年度上期データを元に作成)によると、支払い忘れが含まれる可能性を含む月初全体の滞納率が、過去10年の平均で7.4パーセントとなっています。
2つ目は、入居者のクレーム対応です。生活騒音や設備トラブル、ゴミ出しのマナー違反など、管理会社が窓口となってクレーム対応を行います。迅速かつ適切な対応が求められます。※クレームという表記ですが、トラブルや入居者様のご要望も含みます。
3つ目は、維持管理業務です。共用部分の清掃や定期的な設備点検(エレベーター、消防設備、防犯設備)、退去時の室内クリーニングなど、大家さんに変わり、建物管理を代行します。また、空室リスクの対策として、リフォームやリノベーションの提案も業務内容のひとつです。

□まとめ
管理会社と仲介会社の違いと不動産会社の業務について解説しました。どちらを選ぶにしても、不動産会社の特徴をリサーチしながら、親身になって対応してもらえる会社を選ぶことが大切です。当社でも賃貸経営のサポートを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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賃貸でよくあるトラブルと対応方法を解説します!

マンションやアパートの賃貸物件に住んでいると、様々なトラブルが発生します。1度借りるとすぐに引っ越しができないため、悩まれている方も多いのではないでしょうか。「設備」「水漏れ」「騒音」「におい」など、生活の中でよくある起きやすいトラブルについて、どう対応すれば良いか解説します。

□賃貸の建物に関するトラブルをご紹介
1つ目は、水漏れです。賃貸の建物で多く発生するトラブルの1つは、この「水漏れ」です。その原因は、経年劣化に伴うものや借主の過失であることが多いです。
経年劣化については、排水管、配管、給水管に起きやすいでしょう。特に排水管が原因である場合には、下の階に漏れている可能性もあり、早急な対応が求められます。
借主の過失としては、洗濯機のホースが外れる、蛇口やお風呂の水の止め忘れなどが挙げられます。
どちらにしても、まずは管理会社へ連絡するようにしましょう。提携先の水道業者へ連絡してくれるケースが多いです。管理会社へ連絡がつかない場合で緊急を要するときは、水道業者へ直接連絡しましょう。
修繕費用に関しては、経年劣化の場合は大家さん負担で、借主の過失では借主負担となります。
2つ目は、カビなどの汚れの発生です。漏水がカビなどの汚れの発生につながるケースもあります。シューズボックスや押入れ、クローゼット、窓際の壁、浴室、部屋の結露など、カビが発生しやすい場所には、日頃から埃や汚れ、水気を取ったり、晴れてる日は換気したりするなどの対策が必要です。
3つ目は、設備の故障です。代表的なのはエアコン、給湯器、換気扇などです。特にエアコンの場合は、フィルターを長期間一度も掃除していなかったことが故障原因となれば、修理費が借主負担になる可能性もあります。

□賃貸の生活に関するトラブルをご紹介
*騒音
入居者同士で一番多いとされるのが「騒音」トラブルです。日常で発生する扉や窓の開閉音、掃除機や洗濯機の音、子どもの足音、楽器演奏などが原因として挙げられます。時間帯では、早朝や深夜の騒音がトラブルになるケースが多いです。
まずは、自分が音を出すときに気をつける必要があります。近隣の継続した騒音が気になる時は、いつ・どこで・何時に・どんな音がしたかをメモに残し、音声や動画も証拠として記録することが大切です。証拠を揃えた上で管理会社に相談してみましょう。

*においとマナー違反
近年、マナー違反に伴う苦情も多く発生しています。具体的には、ベランダや窓から発生するタバコの臭いや焼肉の煙、ペット禁止物件でのペットの飼育があります。気になる場合は、まず管理会社に連絡し、ポスティングや貼り紙で注意喚起してもらいましょう。

□まとめ
今回は、賃貸の建物や生活にまつわるトラブルを具体例とともに解説しました。賃貸トラブルが発生しても当事者同士で解決しようとせず、まずは管理会社や大家さんに相談しましょう。

 

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賃貸オーナー様必見!自主管理の内容についてご紹介します!

賃貸経営では、管理業務が重要な位置づけとなっています。管理方法は大きくわけて「自主管理」と「管理委託」に分けられます。主に管理委託の方が多くなっていますが「自主管理」はどのような管理を行っているのでしょうか。今回の記事では、自主管理と管理委託の内容について解説します。

□自主管理の業務内容
自主管理の業務内容は主に3つあります。
1つ目は、入居者募集業務です。入居者の募集については、仲介会社にまかせている方が多いかと思いますが、自身で行う場合には、入居者の募集(募集図面の作成・配布)から契約締結(契約書の作成)までを行います。自身で作成したホームページに物件情報を掲載するなど、何らかの広告手段を使って入居者の募集を行う必要があります。しかし、ノウハウがない場合、空室のリスクは高まるでしょう。
2つ目は、入居者管理業務です。契約更新の手続きや退去時の立ち会い、家賃滞納に関する対応まで行います。滞納者には、いつまでに支払うかなどの調整や支払われなかった場合の督促、内容証明書の送付、賃貸借契約の解除などの対応も行わなければなりません。
3つ目は、不動産管理業務です。共用部分の清掃(エントランス、駐車場・駐輪場、ゴミ置場)や設備の更新とメンテナンス、消防点検、建物全体から室内の修繕とリフォームまで幅広く行います。

□管理委託の内容
*そもそも「管理委託」とは
賃貸管理をすべて不動産管理会社に委託することをいいます。
「自主管理」では、管理費用のコストを抑えられますが、管理会社と同じようなノウハウを持っていることはないでしょう。「管理委託」では、知識や経験、ノウハウがある業者が対応するので、安定した管理体制が敷かれます。
「自主管理」では経験が浅く、法的知識も豊富ではないので、トラブルが増えることも考えられます。「管理委託」をすれば、日常から緊急まで迅速かつ丁寧な対応が期待できます。

*「管理委託」のデメリット
管理委託のデメリットを2つ紹介します。
1つ目は、管理委託費がかかることです。毎月の家賃の数パーセントが管理委託費として徴収されます。また、希望する管理会社を探す手間や時間がかかってしまうこともあります。
2つ目は、管理会社選びが重要となることです。信頼と実績がある管理会社であれば、賃貸経営をスムーズに行えますが、対応や評判が悪い管理会社を選んでしまうと、空室率や退去率などに影響します。
このように、管理委託には費用や管理会社選びの点でデメリットがあります。しかし、専門的な業務を任せられるため、賃貸に関するノウハウが少ない方や経営が不安な方には非常におすすめです。

□まとめ
自主管理の内容や管理委託の内容を解説しました。賃貸経営には、管理会社選びや管理方式が重要となります。どちらが適しているのか、コストや業務内容を十分検討しながら決めましょう。賃貸についてお困りのことがありましたら、お気軽に当社までご相談ください。

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賃貸のエアコンを掃除する方法とは?専門家が解説します!

釧路でもエアコン付きの新築物件が増えてきました。賃貸に住んでいる場合、エアコンクリーニングを自分でやるか業者に依頼をするか、迷うことがあります。備え付けのエアコンでは、最初から「カビで中が真っ黒だった」「風のニオイが臭い」などといったケースもあります。こうしたエアコンの掃除では、どれくらいの費用がかかり、どちらが負担となるのか解説します。

□エアコンの掃除をする際のポイントとは?
まずは、業者にエアコンクリーニングを依頼するケースをみていきましょう。
賃貸物件では、勝手にエアコンクリーニングを業者に依頼せず、まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。備え付けのエアコンは、管理会社や大家さんにメンテナンス義務があるとされています。しかし費用は、入居間もない時期に正常に動かない場合などを除き、原則は自己負担のケースが多いです。
自分で設置・購入したエアコンクリーニングの場合も、業者に依頼するときは事前に管理会社や大家さんへ連絡しましょう。エアコンクリーニング費用については、入居者負担となります。
一方、業者に依頼せずに簡単な清掃を自分で行う場合ケースもあると思います。日頃のお手入れでフィルターの清掃や吹き出し口や枠の汚れを拭く作業については、管理会社や大家さんへの連絡は必要ありません。

□エアコンを自分で手入れする方法を解説
*エアコンフィルターを掃除する
まず、コンセントから電源プラグを抜きます。そのあとにフィルターを取り外し、掃除機でホコリを吸い取り、水洗いするとキレイになります。掃除機は表面から裏面の順にかけましょう。最後はカビの原因になるため、完全に乾燥させることが大切です。

*エアコンの前面パネル・本体を掃除する
布やタオルなどで前面パネルを拭いてから、水やお湯に濡らして再び拭きます。取り外しができるものは、全面パネルも水洗いが可能とされています。

*エアコン吹き出し口(ルーバー)を掃除する
このときも予めコンセントを抜いておきましょう。ルーバーを手動で開ける場合は、内側と外側を乾拭きします。機種によっては、ルーバーの操作をリモコンでできます。ルーバーは取り外しができないので、届く範囲で無理のないように掃除しましょう。

□まとめ
エアコンの掃除をする際のポイントから自分で手入れする方法まで解説しました。エアコンが汚れたままですと、カビによる異臭やアレルギー症状を引き起こす可能性があります。賃貸物件であっても、自分で掃除できるところは定期的にチェックしお手入れをしましょう。

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空室が埋まらない理由とは?賃貸オーナー様に向けて解説します!

賃貸経営で空室が埋まらないことがあります。「空室の対策がわからない」「空室の原因がわからない」など、空室に悩まれている方は多いのではないでしょうか。空室が埋まらない理由はどこにあるのでしょうか。また、継続的に家賃収入を得るには、どのような対策が必要なのでしょうか。不動産の専門家が詳しく解説します。

□空室が埋まらない際に確認しておきたい項目
空室が埋まらない際は、5つの項目をチェックしましょう。
1つ目は、立地条件です。やはり立地は、入居率を左右する重要な要素です。騒音や治安などの周りの環境、交通の便(物件から駅までの距離、坂道の有無、医療施設、商業施設までの距離)など、利便性がとても重要となります。
2つ目は、物件の情報が認知されているかです。仲介を依頼している不動産業者のホームページや不動産ポータルサイトに掲載されているか確認しましょう。情報が出てこない場合は当然、入居する確率がひくくなります。
3つ目は、競合物件と比べて適切な条件であるかです。最寄り駅や建物の規模、広さなど、同じような物件で家賃が高めになっていないかどうかの確認が必要です。さらに、リノベーションやリフォームなどの差別化を図ることもひとつの方法です。
4つ目は、共用部分が清潔であるかです。廊下、階段、駐輪場などでゴミが散乱していると、内見時に印象が悪くなります。また、古いポストにチラシがたくさん入っている場合も、良い印象を与えられません。
5つ目は、募集条件が厳しくないかです。募集条件が厳しすぎると、空室が多くなる可能性があります。ペット可や連帯保証人不要など、ある程度の改善が求められます。

□管理会社選びの重要性
賃貸経営を成功させるためには、管理会社選びが重要になります。適切な管理がなされていない物件は、空室も多く、退去率も高くなってしまうでしょう。管理会社を選ぶ際のポイントについて解説します。

*入居者募集に素早い対応
空室が発生しても素早く改善点や対策を考え、提案していただける管理会社であることが大切です。安心して管理業務を任せられるでしょう。

*地域の情報をよく知っている
その地域の情報や特徴を知っていると、賃貸管理がスムーズに行えるため、入居者からの不満も少なくなります。したがって、管理が行き届いていれば、集客力も自然と高くなります。

*家賃設定に工夫がある
家賃を下げて管理費や共益費を上げたり、敷金・礼金なしなど、入居者のニーズに合わせた提案をすることも重要です。空室率がまったく改善しない場合には、管理会社に原因があるのかもしれません。管理会社の対応が素早くなかったり、返答に遅れたり、空室に関する提案がなかったりなど、長期間つづくようであれば管理会社の変更も考えなければならないでしょう。

□まとめ
空室が埋まらない理由や管理会社選びの重要性について解説しました。長期間の空室が続けば、原因を特定するか、お早めに管理会社を変更することも検討しましょう。賃貸経営に関してお困りのことがありましたら、当社までご相談ください。

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賃貸にお住まいの方必見!水道のトラブルが起きたらどうする?

賃貸マンションなどの集合住宅でよく起こりがちなのが、水道などの水漏れですよね。軽微なものであれば簡単に修理が可能ですが、大規模な修理が必要なケースは多大な費用が発生することもあります。また、水のトラブルは緊急性を要するものもあります。今回は、水道から発生する水のトラブルの対処法をご紹介します。

□水道のトラブルが起きた際の対処法とは
*管理会社や大家さんへ連絡
まずは、管理会社や大家さんへ連絡するようにしましょう。自分の判断で勝手に修理をすると、さらに悪化するケースも考えられます。
水の流れが悪い場合は、上水道のつまりや下水道に通じる排水口のつまりなどが考えられます。時間が経ってしまうと、カビなどの他の原因にもなりかねないので、すぐに連絡をすることが大切です。

*連絡が取れない場合は水道業者へ
深夜に水道トラブルが発生した場合には、管理会社と連絡がつかないことも考えられます。そのようなときは、自分で水道業者へ連絡して修理を依頼しましょう。
修理後は、必ず水漏れ原因を特定してもらうことが重要です。経年劣化の場合は、費用を請求できるケースが多くあるためです。

*業者が来るまでに時間がかかるケース
水道業者が到着するまで時間がかかる場合には、応急処置を施しておきます。作業をする前に水道の元栓を閉めます。お部屋の元栓は、洗面所やキッチン横に設置されていることが多いので確認してみてください。事前にビニールシートやタオルを敷いて、水滴をバケツで受けるようにしましょう。

□水道のトラブルを防ぐポイントをご紹介
まずは、水道の排水管のトラブルをみていきましょう。経年劣化で水漏れが起こる可能性があります。油汚れや食材カスなどでつまりが発生するので、接合部から水漏れが起こります。下の階に浸水してしまうと、損害賠償請求されるケースもあり、早めの対策が必要です。
給水管も水道でよくトラブルが発生する箇所になります。継ぎ目のパッキンが経年劣化により水漏れを起こし、蛇口を捻っていなくても水が漏れていきます。
給湯管は、普段見えないところにあるので劣化具合がわかりにくいですよね水漏れを防ぐポイントとして、接合部のパッキンなどの劣化状況を確認しておく必要があります。
水道以外にも家の中で水漏れの被害を被りやすい場所に、エアコンがあります。エアコンからの水漏れは、多くはドレンホースの詰まりやたるみ、劣化が原因と考えられます。ドレンホース用のサクションポンプというものもあるので、定期的に詰まりを確認しましょう。

□まとめ
水道のトラブルや事前に防ぐポイントなどを解説しました。水漏れの被害を拡大させないために早めの対処が必要でしたね。また、水漏れしやすい箇所を事前に確認しておきましょう。

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