賃貸経営は戦略を立てることが重要!賃貸オーナー様必見です!

賃貸経営において、戦略を立てることが重要とされています。特にコロナ禍においては、満室を維持することが難しく、新たな戦略を立てることが求められます。賃貸オーナーにとって、どのような戦略が必要なのでしょうか?ここでは、賃貸経営とその他のビジネスの大きな違いと賃貸経営に使える戦略の立て方について解説します。

□賃貸経営とその他のビジネスの大きな違い
賃貸経営は、一般的なビジネス戦略と同じようにするわけではありません。賃貸経営独自のノウハウが必要となり、他のビジネスと比較しても難しい部分があります。

*売上の上限が決まっている
一般的なビジネスでは、地道な営業活動を行い、その小さな積み重ねを繰り返した結果、大口の取引先が決まる場合もあります。少しずつ種を蒔き、大切に会社を育ててきた成果が突然、現れることがあります。
しかし、賃貸経営では、ある程度の売上の上限が決まっており、急に伸びることはほとんどありません。なぜなら、満室が売り上げの上限であり、それ以上に売り上げが増えることはないからです。
また、賃貸経営においては、賃貸物件全体が空室ということもありえます。つまり、場合によっては売り上げゼロになる可能性もあります。賃貸経営では、いかに空室率を抑えていくのかがポイントとなります。

□賃貸経営に使える戦略の立て方
賃貸経営における、差別化を図る戦略としてSWOT分析があります。SWOT(スウォット)分析とは、競合や市場トレンドなどの外部環境やプロジェクト、製品などの内部環境を分析していく効果的な​​フレームワークのことです。
Sは、​​強み(Strength)、Wは、弱み(Weakness)Oは、機会(Opportunity)、Tは、​​脅威(Threat) とそれぞれ頭文字を取った略称となります。強みや弱みは、企業の内部に関することですので「内部環境」に該当します。立地や治安が良い、入居率が高い、築古物件、家賃が高いなどです。
機会や脅威は、企業の外部に関することであり「外部環境」に該当します。景気の動向や人口減少、競合物件が多いなどです。
強み×機会=強みを活かしてチャンスを掴む強み×脅威=脅威を最小限に抑える弱み×機会=機会を掴むため、弱みを強みに変える対策を行う弱み×脅威=目標達成の障害と市場縮小の可能性で撤退を考慮する

□まとめ
ここでは、賃貸経営とその他のビジネスの大きな違いと賃貸経営に使える戦略の立て方について解説しました。賃貸経営では、売上の上限があっても下限がありません。いかに空室率を抑えていくのかがポイントとなります。差別化を図る戦略としてSWOT分析を行うことも検討しましょう。

 

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賃貸にお住まいの方へ!賃貸でも気軽にできる防音対策を紹介します

賃貸物件で増えている騒音問題。コロナ禍においては、在宅ワークも急増しているため、騒音トラブルが発生しやすくなっています。こうしたトラブルを防ぐためにも事前に防音対策を講じておくことが大切です。そこで今回は、防音対策をする前に知っておくべき騒音の種類や気軽にできる防音対策について解説します。

□防音対策をする前に知っておくべき騒音の種類
住まい空間で発生る音には「空気音」と「固体音」があります。

*「空気音」
外部の屋外や隣室からの音が空気中を伝わり、壁や窓を通じて入ってくる音です。マンションやアパートの集合住宅では、隣人のテレビの音や話し声、ペットの鳴き声、楽器の音などです。
空気音は、空気を遮断するようにドアや窓のすき間を防ぐことが大切です。遮断することができれば、隣人から発する音や自分の部屋から音が漏れることも軽減できます。

*「固体音」
床や壁、天井などの振動や衝撃となって伝わる音を指します。​​​​「固体伝搬音」「固体伝送音」とも呼ばれています。たとえば、上階の足音、ドアの開け閉め、椅子を引く音、ピアノの音、洗濯機の振動音などです。このような固体音は、騒音トラブルに発展するケースが多くなっています。

□気軽にできる防音対策
賃貸物件に住んでいると、かなりの確率で騒音問題が発生しています。コロナ禍で家にいる時間が増えるため、騒音問題が深刻化するケースがあります。ここでは、お金をかけずにできる防音対策を紹介します。
まず、ベッドの配置を変える方法です。壁から離してベッドを配置する、頭と足の向きを逆にするなど、いつもとは違ったベッドの配置をすることで多少の改善がみられます。
また、ダンボールを使用するのも簡易的ですが効果はあります。ダンボールは音を吸収してくれる素材です。壁にダンボールを貼り付けることで防音効果が期待できます。
おすすめなのは、防音・防振マットを敷くことです。リビングやフローリングに防音マットを敷くことで、音が響くのを防ぎます。滑り止め効果やクッション性にも優れています。洗濯機の振動音は、​​防振マットで振動や音を減らしてくれます。
防音カーテンにも音を吸収したり、遮る効果があります。密度が濃いほど防音効果が期待できます。それ以外にも遮光性・遮熱性に優れています。
また、ホームセンターで防音壁や遮音ボード、吸音パネルというものも販売されています。賃貸物件では、ワンタッチで簡単に設置できる防音壁が最適です。

□まとめ
ここでは、防音対策をする前に知っておくべき騒音の種類や気軽にできる防音対策について解説しました。騒音トラブルを防ぐためには、ダンボールを使用したり、防音・防振マット、防音カーテン、防音パネルの設置を検討してみましょう。

 

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ペット可にすれば入居者は集まる?賃貸経営にお悩みの方必見です!

賃貸経営で空室についてどのように対策すればよいのかお悩みのオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか?その空室対策や物件の付加価値の提供として「ペット可物件」「ペット共生物件」が増えています。そこで今回は、ペット可にするメリットやペット可物件にする際の注意点について解説します。

□ペット可にするメリット
「ペット可物件」が増えていますが、どのようなメリットがあるのでしょうか?それぞれ解説します。

*ペットを飼いたい入居者を募ることができる
ペット飼いたいと思っていても、賃貸物件では飼えないところが多いと諦める人もいらっしゃいます。しかし、ペット可物件にすることでペットを飼いたいと思う人をターゲットにした客付けを行うことができます。
ペット可物件であれば、立地がよくなかったとしても入居付けがしやすくなるかもしれません。また、周囲に競合物件があってもペット可物件がない場合は、物件の差別化を図れるでしょう。さらに、家賃が多少高くても交渉を有利に進めることができます。

*「ペット共生物件」ではトラブルが起きづらい
ペット共生物件とは、​ペットと一緒に暮らす​ことを目的とした物件です。こちらは、もともとペットを飼っている人が多いため、賃貸物件のマナーを守り、比較的トラブルが起きづらい傾向にあります。一日雨、ペット共生物件ではない物件で隠れてペットを飼うと、鳴き声や異臭などでトラブルになる可能性が高いです。

□ペット可の物件にする際の注意点
ペット可物件に変更する際には、どのような注意点があるのでしょうか?事前に準備することや契約書に関する内容まで解説します。

*敷金設定の確認
ペット可物件では、どうしても床や壁の損傷が生じるケースが多くなります。そのため、退去時の修理費やリフォーム費用が高くなる可能性があります。ペット可物件では、ペット保証金として家賃1ヶ月分を設定するのが一般的です。ペット可物件での建物損傷リスクやペット保証金の設定を確認しておきましょう。

*契約書の特約を見直す
入居者の間でトラブルが起きた場合や退去時の原状回復について、ペットに関する内容を含めた特約を検討します。たとえば、飼育するペットの種類、排泄物の管理、予防注射の義務、原状回復による室内の消臭や消毒などを明記しましょう。

*​​入居者への変更通知
ペット可物件に変更した際には、変更通知を行いましょう。通知しない場合は、入居者同士のトラブルやペットに関するクレームが予測されます。

□まとめ
ここでは、ペット可にするメリットやペット可物件にする際の注意点について解説しました。「ペット可物件」は、家賃が多少高くしても、競合物件との差別化を図ることができます。ペット可物件に変更した際は、契約書の特約を見直す、敷金設定の確認、​​入居者への変更通知を忘れないようにしましょう。

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賃貸にお住まいの方へ!鍵を交換する方法と費用負担について解説します

賃貸物件のセキュリティに関して気になるのが鍵の交換です。釧路では、入居前の鍵交換を行わないことが一般的です。そのため、セキュリティ面で鍵交換を希望される場合は、貸主や管理会社の許可を得て自分で行うことになります。ここでは、自分で鍵を交換する方法や鍵交換の費用について解説します。​

□自分で鍵を交換する方法
まず前提として、自分で鍵を交換する際は、管理会社や貸主の承諾が必要になります。鍵交換をすることで、前の入居者がもし鍵を複製していたとしても安心です。管理会社や貸主の許可を得たら、以下の方法で鍵を交換します。

*鍵のメーカー・型番を確認する
賃貸物件で使用する鍵は、​​メーカーや型番があり、交換できる鍵を事前に確認しなければなりません。メーカーや型番が違っていると、シリンダーの位置などが合わず、取り付けられないことがあります。鍵メーカーの​​ホームページにシリンダーの対応表が記載されているので確認しましょう。

*メーカー・型番に合致した鍵
鍵は、片側に刻みがあるピンシリンダーや両側に刻みがあるディスクシリンダーなど、さまざまな種類があります。また、防犯性の高さで価格が変わります。​​鍵は、鍵専門の販売店、ホームセンター、インターネットなどで購入することができます。

*鍵の交換方法
鍵は、プラスとマイナスのドライバーで交換することができます。

①扉の側面プレートのネジを外す
②側面のプレートを外す
③シリンダーをとめているピンを抜く、シリンダーを外す
④新しいシリンダーを取り付ける(向きや穴の位置を確認)
⑤抜いたピンを差し込む
⑥側面のプレートを取り付ける
⑦鍵を差し込んで施錠・解錠の確認

□鍵交換の費用
自分で鍵交換をする際の費用は自己負担となりますが、鍵の種類によって交換にかかる費用は変わってきます。
ディスクシリンダーキーの交換費用の相場は、10,000円~15,000円ほどです。ディスクシリンダーキーとは、鍵の片側がギザギザした鍵で、いまはメーカーで廃盤となっています。しかし、古い賃貸住宅では、いまだに使用されていることがあります。
ピンシリンダーキーの交換費用の相場も、10,000円~15,000円ほどです。ピンシリンダーキーとは、鍵の両側面にギザギザした突起がついているタイプです。
ディンプルキーの鍵交換費用の相場は、15,000円~20,000円ほどです。これは、平たい鍵の表面に丸い凹みがあるタイプの鍵です。
また、カードキーや電子キーなどは、交換費用の相場が40,000円ほどになります。

​​□まとめ
ここでは、自分で鍵を交換する方法や鍵交換の費用について解説しました。自分で鍵を交換する際には、鍵のメーカー・型番を確認し、合致した鍵を選びましょう。鍵の交換は、必ず貸主や管理会社に許可をもらってから行うようにしてください。

 

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賃貸管理会社が行う仕事の内容とは?オーナー様必見です!

賃貸管理会社は、幅広い業務を行わなければなりません。しかし、管理業務を委託していると、具体的にどのような業務を行っているのかわからないオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、賃貸管理の主な内容や不動産管理会社に賃貸管理を任せるメリットについて解説します。

□賃貸管理の主な内容
賃貸の管理業務は多岐にわたります。ここでは、具体的な業務内容をそれぞれ解説します。
1つ目は、家賃の回収・督促です。毎月の家賃が入金されているのか確認します。入居者が滞納した場合は、管理会社が督促を行いますが、家賃保証会社が対応することもあります。家賃の滞納は、入居者とトラブルになることがあるので、オーナー側も慎重に対応しなければなりません。
2つ目は、契約の更新です。契約更新の時期になると再度契約を行わなければなりません。新しい賃貸借契約条件が記載された更新合意書で締結します。
3つ目は、解約の手続きです。退去時の解約手続きを行います。退去日までの残家賃の計算や原状回復にかかる修繕やクリーニング費用などの精算を行います。
精算する費用は、管理会社が保管している場合もあり、​​送金明細を作成することもあります。最近では、クラウド賃貸管理ソフトで効率よく管理業務を行う業者も少しづつ増えています。

□不動産管理会社に賃貸管理を任せるメリット
オーナー様が自主管理をすると、どうしても行き届かない部分が出てきます。一般的に管理会社に管理業務を委託することが多くなっていますが、ここでは、賃貸管理を任せるメリットをご紹介します。
まず、家賃回収の手間が省けることです。オーナー様の中には、複数の物件を所有している場合や会社員をしながら不動産を所有しているケースもあります。家賃の回収で滞納が生じたときは、回収する時間がかかってしまいます。管理会社に委託することで家賃回収の手間を省けることができます。
次に、集客アップにつながることです。管理会社によっては、客付けを得意とする場合もあります。自社サイトに物件を紹介したり、積極的に集客を行うことで空室対策にもつながります。
そして、トラブルに対応してもらえることも大きなメリットです。賃貸物件では、入居者トラブルがつきものです。共用スペースが汚れている、設備不良がある、騒音トラブルが起きるなど、さまざまな苦情や不満に対応しなければなりません。管理会社に任すと、解決が難しいトラブルにもすぐに対応してもらえます。

□まとめ
ここでは、賃貸管理の内容や不動産管理会社に賃貸管理を任せるメリットについて解説しました。賃貸管理は、幅広い業務があり、専門的な知識を学ぶ必要があります。時間を割くことができな人は、管理会社に管理業務を委託することを検討しましょう。

 

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賃貸にお住まいの方へ!よくある騒音トラブルの事例と対処法の流れを紹介!

賃貸物件に住んでいるとよく発生する騒音トラブルの問題。「隣の部屋から毎日大きな音がする」「騒音のストレスで眠れない」などと、騒音で悩まされる方も多いのではないでしょうか?そのまま放置しておくと、入居者同士でトラブルが深刻化する可能性があります。そこで今回は、よくある騒音トラブルや基本的な対処法を解説します。

□よくある騒音トラブル
1つ目は、テレビや音楽の音です。テレビは配置や音量によってうるさく聞こえるケースがります。また、早朝や深夜の時間帯に通常の音量で観ていても隣人から苦情がくる場合もあります。音楽も同様で、音量やスピーカーの位置によって周囲に音が伝わりやすくなることもあります。
2つ目は、日常的な生活音です。生活音としては、掃除機や洗濯機の音、ドアや窓の開閉音があります。生活家電は早朝や深夜に使用するとトラブルの原因にもなります。
最近では、​​自動ロボット掃除機による振動音も騒音問題となっています。また、ドアや窓の開閉は建物の構造により意外と響くケースもあります。ドアの開閉が荒っぽい人は、無意識で行っているのかもしれません。
3つ目は、子どもの足音です。子どもが走り回る音や騒ぐ声が騒音問題としてトラブルになることがあります。特に足音は、何も対策していないと案外響きわたります。
4つ目は、楽器の演奏です。ピアノやギターなどの楽器の演奏も騒音トラブルの原因になります。賃貸物件では、楽器の演奏を禁止しているケースもあるので、賃貸借契約書を確認しておきましょう。
5つ目は、ペットの鳴き声です。ペット可物件では、ペットの鳴き声や走り回る音で騒音問題に発展することがあります。ペット禁止の物件では、そもそも飼うことが認められていません。

□賃貸で騒音トラブルが起きた場合の基本的な対処法
入居者から騒音問題のクレームがあった際は、管理会社が対処することになります。ここでは基本的な対処法をご紹介します。

*全部屋に注意喚起する
まずは入居者全員の部屋に周知するため、郵便ポストに騒音トラブルが起きている旨を記載した書面を投函します。このときに部屋番号や入居者の名前は伏せますが、騒音が発生している時間帯や音の種類などを具体的に記載されている方が望ましいです。

*当事者に直接連絡してもらう
書面を投函しても騒音が改善されない場合は、管理会社や大家さんが当時者に直接連絡することになります。騒音で悩まれている方は、いつ・どこで・どんな音がするのか・回数なども詳しく報告しておきましょう。当事者が明確にならないと直接連絡するのが難しいため、詳細な情報が求められます。

□まとめ
ここでは、よくある騒音トラブルや基本的な対処法を解説しました。日常的な生活音や家電製品の音量、子どもの足音など、身近な音でもトラブルになることがあります。入居者の一人ひとりが音に配慮しながら生活することが大切です。騒音が改善されない場合は、管理会社や大家さんに具体的に説明することが大切です。

 

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空室のリスクを回避するためのポイントを詳しくご紹介します!

安定した賃貸経営を維持するためには、空室リスクを回避することが重要です。満室を維持し、入居者に少しでも長く住んでいただけるのが理想です。しかし、空室対策についてどのような対策をすればいいのか悩まれるオーナーもいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは、借り手市場の今は空室がリスクであるということ、空室リスクを回避するためのポイントを解説します。

□借り手市場の今は空室がリスクである
人口が増加傾向にあった高度経済成長期は、賃貸住宅の需要が供給を上回っていましたが、近年では、少子高齢と人口減少が深刻化しています。
​​総務省の「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」の調査では、日本の人口は、前年に比べて42万8617人(0.34)減少%となり、1億2384万2701人、2009年から12年連続の減少となっています。(参考サイト:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和3年1月1日現在)https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/jinkou_jinkoudoutai-setaisuu.html
また、2018年の土地統計調査によると、空き家は846万戸と、2013年に比べ26万戸(3.2%)の増加となっています。一方、​​​​総住宅数に占める空き家の割合は13.6%と,2013年から0.1ポイント上昇し,過去最高となっています。(参考サイト:総務省統計局「平成30年住宅・土地統計調査住宅数概数集計 結果の概要」)https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/pdf/g_gaiyou.pdf

□空室リスクを回避するためのポイント
空室リスクを回避するためには、できるだけ今の入居者を退去させない、次の入居者を決めるための対策が必要です。それぞれポイントを解説します。
まず、入居者を退去させないような対策が必要です。特に​​夏場は空室が埋まりにくい傾向にあります。コロナ禍で引っ越しが難しくなっている状況なので、今の入居者を退去させない対策が必要です。
次に、更新前に交渉も試みてください。入居者が退去するタイミングとして、賃貸借契約の更新時が考えられます。更新料を支払うくらいなら、敷金・礼金ゼロゼロ物件に引っ越しをするといったケースもあります。
契約更新月より少し前に、入居者へ連絡をしてみるのもひとつです。このときに家賃の減額や更新料の免除を提案すると、更新に応じる可能性も高くなります。
最後に、退去希望者には退去理由を聞いておくようにしましょう。どうしても退去する入居者がいる場合は、退去理由を聞いておくことで次の改善につながります。例えば、結婚や転職などで退去せざるを得ない理由や、騒音や設備、入居者の迷惑行為など、物件が原因となるケースもあります。

□まとめ
ここでは、借り手市場の今は空室がリスクであるということ、空室リスクを回避するためのポイントを解説しました。人口減少が深刻化している日本では空室対策が必要です。入居者ができるだけ長く住んでいただける対策や改善点を見つけながら、空室リスクを抑えることが大切です。

 

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賃貸で光回線の工事をしたい!工事のタイプと許可の必要性について解説します

住んでいる賃貸物件で新しく光回線を引きたいと思ったことはないでしょうか。光回線を導入するには、工事が必要です。しかし「どのような工事を行うかわからない」「工事の費用はどちらが負担?」などと、気になる方も多いと思います。そこで今回は、光回線の工事方法や工事する際に許可が必要なケースと不要なケースを解説します。

□光回線の工事方法
集合住宅で光回線を導入するには2つの方法があります。

*マンションタイプ
集合住宅用の光回線がすでに導入されているケースがマンションタイプです。工事内容は、外の電柱から​​マンションの共用スペースまで光回線が引き込まれているので、スプリッタ(周波数分波器)と呼ばれる分配器を取り付け、各部屋の配線工事や光コンセント・回線終端装置(ホームゲートウェイ)の設置を行えば完了します。
スプリッタから各部屋に通す線は、もともとある電話線の配管を通して固定電話のモジュラージャックのところまで光ケーブル引き込み、光コンセントを設置する場合がほとんどです。

*ファミリータイプ
ファミリータイプは、戸建て住宅用の回線を申し込んでから契約します。電柱から一本の線を引き込む工事が必要です。一本の光ファイバーケーブルを部屋まで引き込み、光コンセントと回線終端装置(ホームゲートウェイ)の設置を行います。
光ファイバーケーブルの引き込みには、電話線の配管を通したり、エアコンダクト(エアコン用の穴)から引くケースが多いです。配管の空きがない場合は、壁に穴を開けて引き込むこともあります。

□ネットの回線工事をする際に許可が必要なケースと不要なケース

*許可が不要なケース
アパートやマンション等の集合住宅で、光回線が共用スペースまですでに導入されている「マンションタイプ」の場合は、基本時に回線工事の許可が不要となっています。マンションタイプの設置方法は、「光配線方式」、「LAN方式」、「VDSL方式」の3つがありますが、工事の方法が変わるので事前に確認しましょう。
なお、配線方式は集合住宅側で決めているので、入居者が配線方式を選ぶことはできません。賃貸一戸建ての場合は、光回線や光コンセントが残っている状態であれば許可が不要となります。

*許可が必要なケース
電線から共用スペースまでの回線が導入されていない場合は許可が必要です。大家さんや管理会社に光ファイバーの工事について確認しましょう。賃貸一戸建てについても同様に入線工事の確認を行います。
いずれにしても、許可がとれたら管理会社や大家さんの会社名、名前、連絡先などを業者に伝えておきましょう。​​工事方法が条件付きである場合は、業者と管理会社等で確認をとってもらう際に連絡先が必要になります。

□まとめ
ここでは、光回線の工事方法や工事する際に許可が必要なケースと不要なケースを解説しました。工事方法にはマンションタイプとファミリータイプがあり、共用スペースまで​​​​回線が導入されていれば許可が不要となります。逆に電線から共用スペースまで回線が導入されていない場合は許可が必要となります。

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空室が多くなってしまう理由とは?空室対策にお悩みのオーナー様必見です!

賃貸経営でオーナーさんが悩まれるのが空室対策です。コロナ禍において空室が多くなっているところが増えています。しかし「空室対策をやっているが改善されない。」などと、先行きに不安を感じているオーナーさんもいるかと思います。そこで今回は、一般的にも空室率が上昇している理由、​​お金があまりかからない空室対策を解説します。

□一般的にも空室率が上昇している理由
ここでは、空室率が上昇している理由を解説します。

*賃貸物件の供給過多
賃貸物件の空室率が上昇している原因として考えられるのが、賃貸物件の供給が需要を上回っているということです。国土交通省「住宅着工統計」の調査では、​​貸家の新設住宅着工戸数(首都圏)が2009年に一度下ったものの、その後は、増えています。(参考:国土交通省「住宅着工統計」2007年発表)https://www.mlit.go.jp/statistics/details/t-jutaku-2_tk_000002.html
また、国土交通省「建築着工統計調査報告」の新設住宅着工戸数・年度合計の推移(全国:貸家)では、2021年の2月はほぼ前年並み、3月は+2.6%となっています。(参考:国土交通省「建築着工統計調査報告」)https://www.mlit.go.jp/statistics/details/jutaku_list.html
さらに、不動産を購入・賃貸すると相続税の課税対象評価額が下がるため、相続税の節税対策で投資用物件を購入している人が増えているようです。この需要にこたえる形でマンションの新築数は増え続けており、マンションを購入した人たちが賃貸物件として提供しています。

*人口減少で賃貸物件の需要が減っている
総務省が発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、日本人は1億2384万2701人で前年に比べて42万8617人(0.34%)減少しています。その結果、12年連続の減少となっています。(参考:総務省「​​住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和3年1月1日現在)https://www.soumu.go.jp/main_content/000762474.pdf
先述したように供給は増え続けているにもかかわらず、賃貸物件を求める人口の母数自体が減少しています。

□お金があまりかからない空室対策
ここでは、ほとんどコストをかけない空室対策をご紹介します。
まず、募集条件を緩和する方法です。近隣の物件より入居条件が厳しい場合に空室が多くなる可能性があります。条件を緩和する方法として、ペット可物件にする、​​単身高齢者を可能、外国人入居可能にするなどがあります。また、敷金・礼金などの初期費用の見直しも効果的です。
次に、物件資料を見直すことです。物件資料の写真を新しいものに変更する、図面を見やすくするなど、募集する資料を見直すことも大切です。常に最新の情報にアップデートすることで、管理者がしっかりしているという印象も与えられます。
フリーレントを導入するのもひとつです。フリーレントとは、入居時の数ヶ月間は家賃が無料となる制度です。一般的に​​​​​​1~3カ月間の家賃がゼロになるケースが多いです。初期費用が抑えられる点は、入居希望者にとって大きなメリットとなります。

□まとめ
一般的に空室率が上昇している理由と、​​お金があまりかからない空室対策を解説しました。少子高齢化で空室も多くなる中、お金をかけなくても上記のようなさまざまな対策が必要です。まずは、空室の改善を工夫しながら、状況に応じて募集条件の緩和も行いましょう。

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賃貸にお住まいの方へ!給湯器が故障した際の対処法と相談先を紹介します

賃貸物件で突然、給湯器が故障して困った経験はないでしょうか?「故障したらまず行う対処方法がわからない」「故障したときの相談先にはどこ?」と悩まれる方も多いかと思います。そこで今回は、賃貸で給湯器が故障したときの対処法、大家さんや管理会社に相談することがおすすめである理由を解説します。

□賃貸で給湯器が故障したときの対処法
給湯器が故障するとすぐに修理の手配を行いたいところですが、賃貸物件の場合は持ち家とは違った手続きとなります。

*大家さんや管理会社に連絡する
賃貸物件の場合は、まず大家さんや管理会社に故障した旨を伝えましょう。入居時から取り付けられている給湯器は貸主の持ち物になります。したがって、給湯器の故障は貸主に修繕義務が生じます。故障の際は、故障した箇所や状況、エラーコードなど、具体的な内容を大家さんや管理会社に伝えておきましょう。

*修理費の負担について
修理費の負担は、修理の原因や内容によって異なりますが、賃貸借契約書に記載されている場合がほとんどです。前述の通り、すでに取り付けられている給湯器は貸主の持ち物なので、通常の経年劣化などは貸主側が負担します。
まずは、契約書で費用負担について確認しましょう。一方、借主も善管注意義務を負っているので、故意に給湯器を壊したり、故障を放置して交換せざるをえなくなった場合は、借主負担にあるケースもあります。また、故障を放置したことにより、隣人に損害が発生した場合は、その損害を賠償しなければなりません。

□給湯器が壊れたら大家や管理会社に相談することがおすすめ
賃貸物件にもともと備え付けられた給湯器の故障は、大家さんや管理会社に連絡することになります。修繕の際に連絡することもあるので、大家さんや管理会社の電話番号は必ず控えておきましょう。
もしも、先に大家さんや管理会社に連絡をしないで修理を依頼してまった場合は、後から費用を請求しても応じてもらえないことがほとんどですので注意しましょう。大家さんや管理会社は、修繕する特定の業者を決めていることが多いためです。

□まとめ
ここでは、​​賃貸で給湯器が故障したときの対処法、大家さんや管理会社に相談することがおすすめである理由を解説しました。給湯器が故障した際は、すぐに大家さんや管理会社に連絡しましょう。このときに故障に至った経緯や原因など、具体的に伝えておくと修理業者の対応もスムーズとなります。一方、借主が故意に給湯器を壊したり、故障を放置して交換せざるをえなくなった場合は、借主負担となるケースがあるので注意が必要です。

 

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